リスクベース認証(追加認証)機能の追加について
平成26年7月10日
 平成26年7月21日(月)より、とうぎんインターネットバンキング(個人向け)、とうぎんビジネスインターネットバンキング(法人向け)のセキュリティ対策を強化いたします。
 
1. リスクベース認証とは
 第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。
 普段と異なる環境(パソコンやネットワーク)からインターネットバンキングにログインした場合など、ご本人様のご利用であることを確認する必要がある(追加認証が必要)と判断した場合、「秘密の質問」を表示して、「秘密の答え」を回答できた場合のみサービスを利用できるようにします。
 
2. 追加認証(秘密の答え)の登録
 お客様ご本人しか知り得ない「秘密の質問」と「秘密の答え」(一種のパスワード)の設定は、以下のいずれかの場合に行っていただきます。
 
(1) 平成26年7月21日(月・休日)午前6時以降に初めてログインした場合
(2) 新規ご契約時など、ログインIDの登録後に初めてログインした場合
(3) ご契約またはパスワードの初期化手続き後に初めてログインした場合
 
※登録手順は、「リスクベース認証ご利用マニュアル」を参照ください
 
3. 追加認証画面の表示
 お客様の行動特性等が普段と異なっていると判断した場合、追加認証画面が表示されます。
【例】出張先のパソコンからログインした場合 など
 
4. 追加認証情報の初期化
 「秘密の答え」が分からなくなった場合および変更したい場合は、パスワード変更(初期化)のお手続き*1を行っていただくことで、再度追加認証情報の登録を行うことが可能になります。
*1:インターネットバンキングの利用申込書を当行に提出していただく必要があります。

インターネットバンキングに関するお問い合わせ先
<個人のお客様>
インターネットバンキング
ヘルプデスク
<法人のお客様>
ビジネスインターネットバンキング
ヘルプデスク
電話:0120-66-0124
受付時間:銀行窓口営業日 9:00〜17:00
電話:0120-27-0124
受付時間:銀行窓口営業日 9:00〜18:00