インターネットバンキングの操作を終了する時は、必ず画面右上の「ログアウト」をクリックして終了させて下さい。
ファイルメニューの「閉じる」や[×]でブラウザを終了させると、接続したままになり、一定時間が経過するまで再接続できなくなる場合があります。
「調整のためご連絡ができなくなりました」や「ただいま、あなた様に連絡中です」等のメッセージが表示されて再接続できない場合は、10分程度の時間を置いてから、ご利用下さい。





サービスのご利用中に、パソコンや携帯電話を放置することはお止め下さい。
お客様が席を離れた隙に、他人に操作されてしまう危険があります。
パソコンの前を離れる時や携帯電話から目を離す際は、必ず操作を終了させて下さい。
一定時間操作が行われないと、当行ではいったん接続を切断します。




一つの契約でインターネットバンキングとモバイルバンキングの両方をご利用いただけますが、同時には接続できません。
ログインパスワード、確認パスワードは両方に共通です。片方でパスワードの変更操作を行った場合、他方からのご利用時には新しいパスワードをご入力下さい。

 



不正な接続操作が行われていないか、24時間体制で監視しております。
インターネットバンキングは、SSL(Secure Socket Rayer)128bitの手順による暗号化処理をしておりますが、まったく危険がないわけではありません(現在の技術水準では、この暗号の解読に膨大な時間がかかるため、安全とされているだけです)。
安全のため、ログインID、ログインパスワード、確認パスワードは定期的に変更することをお奨めいたします(時間をかけて解読された頃には別の文字列に変更されているため、安全が確保されます)。
パスワードは、英数字混在の長い文字列で覚えにくいかとは思いますが、メモに書いて記録に残すようなことは、くれぐれもおやめ下さい。
誤操作等の心当たりがないのに、「ただいまログインされた状態となっています。」のメッセージが表示される場合は、ログインIDやパスワードが盗用されている危険があります。
インターネットバンキングでは、直近のご利用時間を3回分表示いたします。覚えのない接続がされてないか、必ずご確認下さい。
お振り込み等の操作が行われた場合、操作が行われたことを電子メールでお伝えいたします(操作内容は記載いたしません)。電子メールは必ずご確認下さい。
一日あたりの振込限度額は、適正な金額に設定して下さい。振込・振替をご 利用にならない口座については、振込限度額を「0」にしておくと事故防止になります(振込限度額は随時変更できますが、反映までに3日かかります)。
インターネットバンキングは、必ずウィルス対策ソフトを導入したパソコンで操作して下さい。
また、ウィルス対策ソフトのウィルス定義情報は、常に最新状態に保ってください。