顧客保護等管理方針

顧客保護等管理方針

株式会社 東北銀行

当行は、お客さまの資産、情報の保護及び利便性向上にむけて、適切な業務運営が確保できるよう、取り組んでまいります。

  1. お客さまとの取引に際しましては、法令等に従って金融商品の説明および情報提供を適切にかつ十分に行います。
  2. お客さまからのご相談や苦情には、誠実に対応し、お客さまの信頼が得られるよう努めます。
  3. お客さまに関する情報は、法令等に従って適切に取得するとともに、不正なアクセスや流出等を防止するため適切な措置を講じることなどにより、安全に管理します。
  4. お客さまの個人情報は、個人情報保護法および当行の個人情報保護方針(プライバシー・ポリシー)に則り、適切な措置を講じることなどにより、安全に管理します。
  5. お客さまの特定個人情報等は、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律、および当行の個人情報保護方針(プライバシー・ポリシー)に則り、適切な措置を講じることなどにより、安全に管理します。
  6. お客さまとの取引に関連して、当行の業務を外部に委託する場合は、お客さまの情報やその他の利益を保護するために、委託先を適切に管理します。
  7. お客さまとの取引に関連して、不当に、お客さまの利益が損なわれないよう「利益相反管理方針」に則り、適切な措置を講じることなどにより適切に管理します。
  8. お客さまへの円滑な資金供給に関連して、迅速かつ積極的な金融仲介機能を発揮するため「金融円滑化に関する基本方針」に則り、適切に対応します。

本方針の「お客さま」とは、「当行で取引されている方および今後取引を検討されている方」をいいます。

本方針の「取引」とは、「与信取引(融資契約およびこれに伴う担保・保証契約)、預金等の受入れ、商品の販売、仲介、募集等においてお客さまと当行との間で業務として行われる取引」をいいます。

(平成27年12月1日)

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