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ビジネスインターネットバンキングへの「電子証明書方式」取扱開始について

2019年10⽉1⽇

 平成26年9月15日(月・祝)より、ビジネスインターネットバンキングに「電子証明書方式」を追加して、セキュリティ対策を強化します。

1.ログイン画面が変わります

現在の「ログインIDとログインパスワード」でログインする方法に加えて、新たに「電子証明書」を使ってログインする方法を追加します。

現在ご利用中のお客様のログイン方法が、9月15日(月・祝)から変わるものではありません。
9月15日(月・祝)以降も今まで通り「IDとパスワード」を入力して、ご利用いただけます。

●平成26年9月15日から表示されるログイン画面

2.電子証明書方式とは

 第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。
 電子証明書をインストールしていないパソコンでは、本サービスを利用できないため、外部からの不正利用を防止できますので、電子証明書方式への切り替えをお勧めいたします。

3.電子証明書方式でログインするには

  1. ビジネスインターネットバンキング利用申込書でのお手続き(変更申込)が必要です。
  2. 当行の準備が完了しましたら、電子メールでご利用開始日をご連絡いたします。
  3. ご利用開始日以降の初回ログイン時に、ログイン画面から電子証明書をインストールすることで、電子証明書方式によるログインをご利用いただけます。
現在、「1つのID・パスワード」を複数のパソコンで使用しているお客様が、「電子証明書方式」に切り替える場合は、使用するパソコン毎にログインIDを予め準備(「利用者管理」画面で登録)して、全てのパソコンに電子証明書をインストールする必要があります。
 詳しい操作方法は、操作ガイド「電子証明書方式」をご覧ください。

4.電子証明書方式について

  1. 「電子証明書方式」の基本手数料は、月額3,850円(税込)です。毎月10日(銀行休業日の場合は、翌営業日)に代表口座より引き落としさせていただきます。
    ログイン方式基本手数料(月額)
    ID・パスワード方式
    (今までの方式)
    3,300円
    (消費税込)
    電子証明書方式
    (今回追加する方式)
    3,850円
    (消費税込)
  2. 「電子証明書方式」は、「ID・パスワード方式」と併用できません。電子証明書方式に切り替えたお客様は、ログインIDごとに電子証明書を取得する必要があります。
  3. 電子証明書の発行は、最大20枚までご利用いただけます。
  4. 電子証明書の有効期限は、1年です。有効期限内に更新する必要があります。
  5. 電子証明書の更新は、有効期限が切れる40日前から可能です(更新料無料)。
  6. 電子証明書の有効期限が切れた場合は、自分以外の管理者が電子証明書の失効手続きを行い、ご自身で新しい電子証明書の発行(インストール)を行う必要があります。
    マスターユーザーの電子証明書を有効期限内に更新せずに期限が切れた場合は、書面によるお手続きが必要です。
  7. 電子証明書は、Windows上のInternet Explorerのみご利用いただけます。 詳しくは、こちらをご覧ください。

本件に関するお問い合わせ先

ネットバンキング共同受付センター
電話:0120-27-0124
受付時間:9:00~21:00