東北銀行のサイトから移動します

]のサイトに移動します。
下のリンクボタンをクリックしてください。

戻る

閉じる

市場誘導業務の開始について

 当行では、このたび証券会社3社と提携して企業の株式公開(IPO:Initial Public Offering)を支援する「市場誘導業務」を開始いたします。
 岩手県内においては、平成16年10月に(株)ワイズマン、平成17年9月に(株)薬王堂がそれぞれJASDAQ市場に株式上場を達成したほか、それに続いて株式公開企業の仲間入りを目指す企業の気運が高まっているところです。
 当行では、本県産業を牽引するリーディングカンパニー(株式公開企業)の輩出サポートを通じて、地域経済の活性化および新規雇用の創出に寄与してまいります。

1.市場誘導業務の内容
(1)
取引先企業に対して株式公開等に向けたアドバイス、あるいは引受証券会社に株式公開等が可能な取引先企業を紹介する等の業務です。
(2)
証券会社の専門的なノウハウや情報提供力を活用し、取引先企業の株式公開等のニーズに積極的にお応えしてまいります。
(3)
取引先企業から株式公開や従業員持株会の設立等について相談があった場合、提携証券会社の窓口等を紹介します。
(4)
提携証券会社は、紹介を受けた取引先企業に対して次のような助言・提案等を行ってまいります。
株式公開(IPO)事務指導
従業員持株会等の設立指導
ストックオプションの導入指導
IR(インベスター・リレーションズ)活動支援

2.提携証券会社
野村證券株式会社
日興コーディアル証券株式会社
新光証券株式会社         (計3社)

3.業務提携締結日
平成18年8月1日(火)