東北銀行のサイトから移動します

]のサイトに移動します。
下のリンクボタンをクリックしてください。

戻る

閉じる

平成20年2月4日

岩手県内第2号「R&I中堅企業格付け」取得のお知らせ

 東北銀行(頭取 浅沼 新)では、平成19年10月1日(月)より株式会社格付投資情報センター(以下、「R&I」という)と提携し、格付け取得サービス「R&I中堅企業格付け」の取扱い開始しておりますが、このたび、岩手県内第2号として、株式会社サンクス・エクスプレス(本社:矢巾町 /代表取締役:伊五澤泰彬)様が「a」(中堅・中小企業の中で、信用力は相対的に高い)を取得されましたので、下記の通りお知らせいたします。
 当社の格付けは、損益面・財務面等を総合的に勘案した評価ではありますが、重機運搬を専門とし、また、工事部門においてクレーンやスカイステーションを所有すると同時に多数の技術者を擁すことで高所工事を得意とするなど、他社と一定の差別化を図った営業基盤を有している面が評価されております。
 今後とも当行では、多くの中堅企業が、第三者機関による評価を経営の健全性を示すための指標として利用し、人材の確保や、取引先に対し信頼性を客観的に示すことで、更なる企業価値の向上が図れるよう積極的にサービスの提供を行って参ります。

取得企業 株式会社サンクス・エクスプレス
岩手県紫波郡矢巾町広宮沢1-61-4
代表取締役 伊五澤 泰彬
業 種 運送業、クレーン工事、高所作業車工事
格付け付与機関 株式会社格付投資情報センター
取得格付け 「a」
取得格付けの定義 中堅・中小企業のなかで、信用力は相対的に高い。
取得日 平成20年1月23日
格付け取得による
企業のメリット
第三者機関による評価を得ることで、透明性の高い自社の信用力を対外的にアピールすることができる。
また、自社の信用力を客観的に把握することが可能となり、財務的な規律強化を通じて、より持続可能性の高い経営・業務運営の追求が可能となる。


ご参考

1.「R&I中堅企業格付け」の概要

対象企業

年商5〜100億円程度の国内企業
(自営業者、金融業、社団法人、財団法人、医療法人、学校法人、各種組合、各種公社、公益法人、各種団体等を除く)

格付け

7段階(aaa、aa、a、bbb、bb、b、ccc)

付与方法

モデルによる財務定量評価を中心に実施し、その定量評価結果に加えて、提出する企業の定性情報の範囲内で格付けアナリストが判断して最終的な格付けを付与

取得費用

初年度40万円、次年度以降30万円(消費税別)

必要期間

R&Iにて申込み受付後、最短2週間

2.格付けの定義 7段階で付与(aaa、aa、a、bbb、bb、b、ccc)
aaa 中堅・中小企業のなかで、信用力は相対的に最も高い。
aa 中堅・中小企業のなかで、信用力は相対的に非常に高い。
a 中堅・中小企業のなかで、信用力は相対的に高い。
bbb 中堅・中小企業のなかで、信用力は相対的に十分であるが、将来環境が変化する場合、注意すべき要素がある。
bb 中堅・中小企業のなかで、信用力にやや問題がある。将来環境が変化する場合、十分注意すべき要素がある。
b 中堅・中小企業のなかで、信用力に問題がある。絶えず注意すべき要素がある。
ccc 債務不履行に陥っているか、またはその懸念が強い。

3.R&Iの企業概要

企業名

株式会社格付投資情報センター

住 所

東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋1丁目ビル

資本金

5億8,800万円

特 徴

国内外企業、学校、自治体等の格付け等での日本最大規模の格付会社。投資家や金融機関などに独自の信用格付けに関する情報サービスを提供している。