東北銀行のサイトから移動します

]のサイトに移動します。
下のリンクボタンをクリックしてください。

戻る

閉じる

ICキャッシュカードの発行と生体認証機能の導入について

 株式会社東北銀行(取締役頭取 浅沼 新)では、キャッシュカードの偽造等による悪質なカード犯罪被害を防止するため、平成19年5月(予定)から、ICキャッシュカードを発行することとしましたのでお知らせします。また同時に、キャッシュカードの盗難等による不正取引の被害を防止する観点から、先進のセキュリティ技術である「指静脈」による生体認証機能も導入することとしました。ICキャッシュカードおよび生体認証機能の概要は下記のとおりであり、支払限度額や発行手数料等の取り扱いの詳細については、別途お知らせします。
 当行では、お客様が安全、安心に金融サービスをご利用いただけるよう、これからも利用者保護体制の充実に取り組んでまいります。

1.ICキャッシュカードの概要

  ICキャッシュカードとは、偽造や不正な読み取りが困難な「ICチップ」が内蔵されたカードです。当行では、ICカード対応のATMが普及するまでの間、お客様のカード利便が低下しないよう、ICチップと磁気ストライプを併用したICキャッシュカードを発行する予定です。

2.指静脈による生体認証機能の概要

  指静脈による生体認証とは、ICキャッシュカードのICチップに登録された指静脈データと、ATMをご利用の際にかざして頂く「指」情報の照合により本人確認を行うもので、従来の暗証番号との併用により、より厳格な本人確認が可能となり、本人以外の不正なカード利用(なりすまし)を防止することができます。

3.開始日

 平成19年5月(予定)

4.ICおよび生体認証対応ATMの設置計画

 平成19年度より、順次全店に拡大する予定です。
(当初は各店1台の設置を計画)

以 上

平成18年5月23日