東北銀行のサイトから移動します

]のサイトに移動します。
下のリンクボタンをクリックしてください。

戻る

閉じる

視覚障害者対応ATMの設置を進めています。

とうぎんでは、「地域社会にやさしい銀行」として、また「社会福祉への貢献」の一環として、目の不自由な方でもATMをご利用頂けるよう、下記の「視覚障害者対応」ATMを導入・設置致しました。
 今後、当行が設置するATMについては、「視覚障害者対応」機能を標準装備とさせ、同機能を有するATMの設置場所を順次拡大して参ります。
 とうぎんでは「地域社会にやさしい銀行」として、お客様が安心してご利用いただける商品・サービスの提供に努めて参ります。

「視覚障害者対応」ATMの概要

(平成22年10月1日現在)
視覚障害者
対応方式
ハンドホン方式 触覚記号方式
操作特徴 ハンドホン(ATM画面脇に設置)からの音声ガイダンスに従い操作します。 音声ガイダンスに従いながら、ATM画面の周りに取り付けした凸状の「触覚記号」から、指を操作画面上の操作キーに滑らせ、操作します。(詳しい操作方法はこちらをご覧ください)
取引内容
  1. お預入れ
  2. お引き出し
  3. 残高照会
  4. 通帳記入
設置場所 ATMのご案内:ATM一覧よりご確認ください。
機  種 日立オムロン製 AK1
日本ATM製 AJ31
沖電気製 ATM21B
その他   音声ガイダンスの聞き取りにはイヤホンが必要となりますので、当該ATMを設置する窓口では、ATM用イヤホンを差し上げます。

触覚記号方式の操作

ATM正面 ATM画面

操作の流れ
1. 「対応機記号」を触って対応機であることを確認し、同時にモード切替エリアを確認します。
2. タッチパネル画面上のモード切替エリアを押して、触覚モードに切り替えます。
タッチパネル画面 モード切替エリア
3. イヤホンを差し込み、音声ガイダンスに従ってタッチパネル画面周りにある「操作記号」で、画面に表示された操作キーの位置と機能を確認してタッチパネル操作します。 タッチパネル画面 操作記号
4. 「補助記号」で媒体口を確認して媒体の挿入・受取をします。