東北銀行のサイトから移動します

]のサイトに移動します。
下のリンクボタンをクリックしてください。

戻る

閉じる

会社分割による再生スキームで
岩手県北上市のホテル再生を協調支援

東北銀行と商工中金は、北上信用金庫と協調で、岩手県中小企業再生支援協議会との連携の下、岩手県北上市内の「ホテルシティプラザ北上」を運営する(株)誠和グループに対し、再建支援を実施しました。
 (株)誠和は、北上市に「北上プラザホテル」、「ホテルシティプラザ北上」の2件のホテルを運営しています。バブル崩壊後、宿泊客数の伸び悩みや過剰債務により業績不振の状態が続きましたが、財務・業務リストラによる経営努力により、近年業績も着実に回復してきました。
 協調金融機関は数年前から弁護士等専門家を交えながら当社再建策を協議し、平成18年2月には岩手県中小企業再生支援協議会の事業再構築計画サポートにより、今般の会社分割による再生スキームを策定いたしました。
 (株)誠和の事業再建計画の概要は、コア事業である「ホテルシティプラザ北上」の事業用資産負債を、会社分割により新会社(以下(新(株)誠和))に承継し、非事業用資産負債が残るシー・エル北上(株)(以下(旧(株)誠和))と(株)誠和建設を特別清算するものです。
 当計画は、会社分割・特別清算を組み合わせたスキームの活用により、新(株)誠和の財務状態を改善し企業体力を強化するとともに、地域経済及び雇用の維持確保を目的に行ってきたもので、大変意義深いものと考えております。
 東北銀行と商工中金は、今後も連携しながら、地域経済の発展に貢献してまいります。