東北銀行のサイトから移動します

]のサイトに移動します。
下のリンクボタンをクリックしてください。

戻る

閉じる

個人保証に過度に依存しない融資の取り組みについて

 株式会社 東北銀行(取締役頭取 浅沼 新)では、事業者の再チャレンジ支援に資する取り組みの一環として実施している、個人保証に過度に依存しない融資の取り組み状況について、その内容を公表させていただきます。

1.動産・債権譲渡担保融資
(1)取り組み状況
 信用保証協会の売掛債権担保融資保証制度を利用し、中小企業が保有する売掛債権を活用した資金調達手法に取り組みました。また企業の事業活動から派生する「在庫⇒売掛金⇒流動性預金」という事業のキャッシュフローを担保とすることによって、一定の極度枠融資を設定するABL(アセット・ベースト・レンディング)も積極的に取り組みました。
 さらにオリックス自動車(株)及びオリックス(株)と提携し、トラック・バス等の営業用動産を有効活用する「トラック担保ローン」の取扱いも開始しました。
(2)年間取扱い実績および決算期末残高
18年度取扱い実績 19年3月末残高
30件 232百万円 11件 140百万円

2.スコアリングモデルを活用した融資
(1)取り組み状況
 統計的手法を利用したスコアリング評価による、無担保・第三者保証人不要の各種ビジネスローンにより、お客様の資金ニーズにすばやく対応しております。
(2)年間取扱い実績および決算期末残高
18年度取扱い実績 19年3月末残高
520件 5,553百万円 1,402件 14,276百万円