とうぎんインターネット・モバイルバンキングについて

Q.01 インターネットバンキングサービスとは?
本サービス申込者がパソコン(スマートフォンを含みます)を使って直接銀行のネットワークに接続し、
照会・振込・振替をするサービスをいいます。

 

Q.02 モバイルバンキングサービスとは?
本サービス申込者がiモード・EZWeb・Yahoo!ケータイを使って直接銀行のネットワークに接続し、照会・振込・振替をするサービスをいいます。


Q.03 利用できるサービスは?
●個人の方(照会専用のお申し込み)
 残高照会、入出金明細照会、定期預金新解約、公共料金自動引落お申し込み、住所変更、料金払込
●個人の方
 残高照会、入出金明細照会、振込・振替、定期預金新解約、公共料金自動引落お申し込み、住所変更、料金払込
●法人のお客様
とうぎんビジネスインターネットバンキングをご利用ください。

 

Q.04 利用時間は?
24時間いつでもご利用いただけます(早朝時間帯において、一部ご利用いただけないお取り引きがあります)。
ただし、1月1日〜3日、5月3日〜5日については、利用時間帯が短縮となります。また、システム調整のため定期的に休止する時間帯があります。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

Q.05 誰でも利用できますか?
当行の普通預金口座または当座預金口座をお持ちの方なら、原則どなたでも
ご利用いただけます。(その他の条件としては、E(電子)メールアドレスを持っていること、
インターネットに接続できるパソコン(スマートフォンを含みます)又はiモード・EZWeb・Yahoo!ケータイを持っていることなど)
なお、インターネットバンキングのご利用には、SSL128bit対応のブラウザが必要です。


Q.06 会社(法人)でも利用できますか?
ご利用いただけません。
法人・個人事業主のお客様は、とうぎんビジネスインターネットバンキングをご利用ください。
法人・個人事業主のお客様からの「インターネット・モバイルバンキング」のお申込は、受け付けておりません。


Q.07 普通預金口座を持っていないのですが。
お近くの支店で口座を開設していただけますので、ご新規で口座を開設いただいた後に
お申し込みください。お客様のご来店を心よりお待ち致しております。


Q.08 サービスの利用明細を送ってもらえますか?
利用明細書の発行はいたしません。
なお、過去1ヶ月のご利用明細は、オンラインでご確認いただけます。振込予約の場合は、入出金明細照会で振込資金が決済されていることも併せてご確認ください。


Q.09 サービスの利用明細の送付はどのようにご依頼すれば宜しいでしょうか?
利用明細書の発行はいたしません。


Q.10 利用手数料は?
●個人:無料
●法人・個人事業主:ご利用いただけません。


Q.11 手数料はPC/モバイル別に掛かりますか、ご利用口座毎に掛かるのですか?
インターネット、モバイル、いずれも無料です。


Q.12 インターネットバンキングとモバイルバンキングのサービス内容は同じですか?
インターネットバンキングでは、
照会(残高照会・入出金明細照会)、振込・振替(事前登録先、都度指定先)、
その他(公共料金自動引落お申し込み、 定期預新解約、住所変更、個人ローンお申し込み)が可能です。

モバイルバンキングは、
照会(残高照会・入出金明細照会)、振込・振替(事前登録先、都度指定先)が可能です。


Q.13 携帯電話での利用の場合、電話料金はいくらかかりますか?
iモード・EZWeb・Yahoo!ケータイ対応携帯電話にて本サービスをご利用するにあたって、電話料金はかかりません。その代わり、画面上の情報量に応じたパケット通信料がかかります。