インターネット・モバイルバンキングのご利用をお考えの方や、
ご利用中の方にも対応したQ&Aをご用意いたしました。



〔質問メニュー:気になるメニューをクリックしてください〕
1. とうぎんインターネット・モバイルバンキングについて
2. パソコン等の環境について
3. 申込手続きについて
4. とうぎんインターネット・モバイルバンキングの操作について
5. 変更手続きについて
6. 振込について
7. 入出金について
8. 依頼内容照会について

 



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1.とうぎんインターネット・モバイルバンキングについて

Q.01 インターネットバンキングサービスとは?

Q.02 モバイルバンキングサービスとは?

Q.03 利用できるサービスは?

Q.04 利用時間は?

Q.05 誰でも利用できますか?

Q.06 会社(法人)でも利用できますか?

Q.07 普通預金口座を持っていないのですが。

Q.08 サービスの利用明細を送ってもらえますか?

Q.09 サービスの利用明細の送付はどのようにご依頼すれば宜しいでしょうか?

Q.10 利用手数料は?

Q.11 手数料はPC/モバイル別に掛かりますか、ご利用口座毎に掛かるのですか?

Q.12 インターネットバンキングとモバイルバンキングのサービス内容は同じですか?

Q.13 携帯電話での利用の場合、電話料金はいくらかかりますか?




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2.パソコン等の環境について

Q.01 専用ソフトウェアが必要ですか?

Q.02 サービスを使用するパソコン(OS・ブラウザ)は何でもよいのですか?

Q.03 携帯電話でも利用できますか?

Q.04 iモード以外の携帯でも利用できますか?

Q.05 ISDN/ADSLでも利用できますか?

Q.06 自宅と職場の両方の環境でサービスの使用できますか?

Q.07 複数の携帯電話から利用できるか?

Q.08 家族でそれぞれ申込みたいと思っています。
    パソコンは一台しかないのですが。

Q.09 電子メールアドレスがないのですが?

Q.10 特定アドレスからのメールのみ受信とする設定のため、発信アドレスを教えて欲しい。

Q.11 Microsoft Moneyを購入したのですが、サービスに対応していますか?

Q.12 インターネット上のセキュリティが心配ですが?
    インターネット上での情報は漏洩、盗聴されないか心配です。
    個人データの偽造・改ざん行為など、される心配はないのか?

Q.13 本人確認手段は?(携帯電話機利用の場合)

Q.14 携帯電話の機種変更をしたい。

Q.15 第三者によって不正に利用されたりしませんか?




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3.申込手続きについて

Q.01 サービス申込方法を教えてください。

Q.02 申込書はどこでもらえますか。

Q.03 申込書はATMにもありますか?

Q.04 申込をするのに、何が必要ですか?

Q.05 メールアドレスがない。

Q.06 申込からサービス開始までの具体的な流れを教えてください。

Q.07 サービスの利用開始はいつから分かるの?

Q.08 サービス申込書を郵送するといつから利用できますか。

Q.09 申込から利用開始まで何日かかりますか?

Q.10 発送は通常郵便、配達記録郵便、若しくは書留ですか。

Q.11 郵送物「手続完了のお知らせ」が届かない。

Q.12 「申込書(控)」をなくしてしまったのですが。

Q.13 インターネット対応の携帯電話は購入していません。
    モバイルバンキングサービスを申込後、端末を購入するのは問題ないですか。

Q.14 インターネットとモバイル別々のお申し込みはできますか。
    (インターネット対応の携帯電話を持っていないので)

Q.15 モバイルバンキング(若しくはインターネット)のみの利用でも
    手数料は併用している場合と同じですか。

Q.16 インターネットバンキングサービスとモバイルバンキング両方利用したい。
    (パソコンでも、携帯電話でも利用したい)

Q.17 1つの携帯電話で、2人が使うことはできますか?
    (1携帯電話複数契約)

Q.18 携帯電話の名義が口座名義と異なるのですが、モバイルバンキングを利用できますか?

Q.19 現在照会専用サービスを利用しているが、
    照会・振込・振替サービスに変更したい。どのようにすればよいか。

Q.20 ファームバンキングの料金とは別にかかるのですか?

Q.21 ご利用口座とは何ですか?  

Q.22 代表口座とは何ですか?

Q.23  サービス利用口座とは何ですか?

Q.24 カードローン口座はどの種類が登録可能ですか?

Q.25 総合口座に貯蓄預金がある場合、どこに記入すればいいですか?

Q.26 登録できるご利用口座の数は何口座ですか?

Q.27 代表口座は総合口座じゃないと駄目ですか?

Q.28 届印がわからないのですが。

Q.29 届印を一緒にしたい。

Q.30 店番がわかりません(申込書記入時に自分の口座の店番がわからない、
    サービス開始登録時に代表口座の店番がわからない)。

Q.31 口座番号が7ケタないときは?

Q.32  サービス利用口座や振込先事前登録口座が書ききれない場合、どうすればいいですか?

Q.33 サービス利用口座を追加する場合、どうすればいいですか?

Q.34 屋号のついた名義は利用できませんか?

Q.35  家族の口座を追加したいのですが。

Q.36 口座が複数あるのですが、申込できますか?

Q.37 取引店が数ケ店にまたがっているのですが、
    1度の申込でどの支店の口座も利用できますか?

Q.38 銀行に振込先を事前に登録する必要はありますか?

Q.39 サービスを解約したい。

 




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4.とうぎんインターネット・モバイルバンキングの操作について

Q.01 どうやってサービスを利用するのですか?
    <パソコンをご利用の場合>

Q.02 どうやってサービスを利用するのですか?
    <携帯電話をご利用の場合>

Q.03 ログインIDとは何ですか?

Q.04 ログインパスワードとは何ですか?

Q.05 確認用パスワードとは何ですか?

Q.06 ID、パスワードの変更方法は?

Q.07 ログインIDを忘れた

Q.08  ログインパスワードを忘れてしまったのですが。

Q.09 取引確認用パスワードを忘れてしまったのですが。

Q.10 初回利用だが、パスワードの変更方法が分からない。

Q.11 「入力項目が誤っています。再度入力して下さい。」となって、ログインIDの取得ができない。
    (インターネットバンキング)
  

Q.12 「入力項目が誤っています。再度入力して下さい。」となって、サービス開始登録ができない。
    (モバイルバンキング)
  

Q.13 申込書(お客様控)をなくしてしまったのですが。
    (パスワード等を知りたい)

Q.14 契約して初回のログイン時にパスワードを変更の際、
    申込時に取得したパスワードをそのまま使えるか?

Q.15 振込・振替を利用しない申込をしたのですが、振込限度額の設定画面が表示されます。

Q.16 パスワードに有効期限がありますか。

Q.17 パスワードを間違えたらどうなるのですか?

Q.18 利用時間外にアクセスするとどうなりますか?

Q.19 タイムアウトはどのようなメッセージが表示されますか。

Q.20 ロックアウトによりサービス停止した場合ATMなどでの取引はできますか。

Q.21 アカウントアクセス画面上の「お知らせ」画面はどんな案内を行いますか?

Q.22 SSLを通さない環境でアクセスした場合はどのようになりますか?

Q.23 混雑時は、インターネットバンキング自体繋がらないこともあるのか?

Q.24 取引が利用時間内外をまたいだ。

Q.25 パスワードの変更、再開の手続きをしている間は、
    ATM・通帳による取引は大丈夫?

Q.26 サービス停止のメールが着信した。

Q.27 「お知らせ」とは何ですか?

Q.28 「只今あなた様に連絡中」というメッセージを出して処理が進まない。

Q.29 取引内容に心当たりのない照会メールを受信した。

Q.30 自分が知らない時間に取引されていた。

Q.31 ID・パスワードが漏れた/盗まれたので、サービスを停止して欲しい。

Q.32 モバイルバンキングサービスに利用している携帯電話を
    紛失したのですが。

Q.33 解約している間に盗用されていたらどうするのですか?
    (携帯電話端末紛失時等)

Q.34 ホームページより「インターネットバンキングサービス」ボタンをクリックしても、
    画面が表示されません。

Q.35 サービス画面を開いたまま放置しておいたらログオフしてしまった。

Q.36 取引の途中に通信が切れてしまった。取引は行われているのでしょうか。

Q.37 「受取人名が誤っています。再度入力してください。」と表示されるのですが。


 

 




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5.変更手続きについて

Q.01 住所が変わったのですが、変更届は必要ですか?

Q.02 携帯電話の機種を変更したのですが、申込は必要ですか?

Q.03 携帯電話の名義変更・解約した場合。

Q.04 サービス停止時の再開の手続及びパスワード無効時の再設定の手続について。

Q.05 振込限度額を変えたいのですが。 (初回時以後)

Q.06 IDを変えたいのですが。(初回時以後)

Q.07 パスワードを変えたいのですが。(初回時以後)

Q.08 電子メールアドレスや連絡先電話番号を変えたいのですが(初回時以後)

Q.09 照会・振込・振替サービスに変更したい。

Q.10 E(電子)メールでの連絡を停止して欲しいのですが。




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6.振込について

Q.01 振替とは何ですか?

Q.02 銀行に振込先を事前に登録する必要はあるか?

Q.03 振込先事前登録口座とは何ですか。

Q.04 登録できる口座の種類は?

Q.05 当日扱いの振込ができますか?

Q.06 届印を一緒にしたい。

Q.07 振込の予約は何日先まで指定できますか?

Q.08 振替処理指定日は何日分の指定ができますか?

Q.09 振込手数料はATMで振込む場合と同じですか?

Q.10 同一名義間の振替には手数料がかかりますか?

Q.11 同一支店の口座間の振込に振込手数料はかかりますか?

Q.12 振込手数料はどこから引落されますか?

Q.13 振込・振替を取り消したい。

Q.14 振込・振替限度額は?

Q.15 振込・振替の取引限度額の変更をしたい。(1日当り)

Q.16 振込・振替限度額変更を行ったが、変更されていません。

Q.17 振込の文書扱いはできますか?

Q.18 「電信」と「文書」扱いで、振込状況はどう変わるの?

Q.19 深夜に振込したいのですが。

Q.20 海外の銀行にも振り込めますか?

Q.21 海外銀行の日本の支店にも振込めますか

Q.22 支払い口座が残高不足などで引落が成立しない場合はどうなる?

Q.23 振込先名義、振込先銀行、口座番号等振込内容を間違えてしまったのですが。






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7.入出金について

Q.01 残高・入出金明細をリアルタイムで照会できますか?

Q.02 残高照会・入出金明細照会ができる口座は?

Q.03 深夜に残高照会・入出金明細照会をしたいのですが。

Q.04 入出金明細照会ができる期間は?

Q.05 照会時点での残高と支払い可能残高の違いは?

Q.06 照会結果を印刷できるか?

Q.07 照会区分(最新、当日、前日、当日)の定義について教えて下さい。

Q.08  照会できる口座のうち、カードローン口座はどのような口座ですか。
    (総合口座に含まれるものですか)

Q.09 一度に表示できる入出金明細は何件ですか?

Q.10 ダウンロードはできますか?






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8.依頼内容照会について

Q.01 ご依頼内容の照会とはどのような機能ですか?

Q.02 取引結果内容の照会時間は?

Q.03 取引結果内容の取消時間は?

Q.04 依頼した取引の記録は何日間照会できますか?

Q.05 取引結果内容の照会・取消はどのようにご依頼すれば宜しいでしょうか?
    (依頼内容照会)