申込手続きについて

Q.01 サービス申込方法を教えてください。
当行所定のインターネットバンキングサービス、モバイルバンキングサービス申込書に、
必要事項を記入の上、通帳とご印鑑、ご本人確認書類をご持参のうえ、
窓口にてお申し込みください。


Q.02 申込書はどこでもらえますか。
「インターネットバンキングサービス、モバイルバンキングサービス」申込書を
お近くの銀行窓口からお取り寄せ下さい。またはインターネット上からご請求いただけますと、
当行より郵送いたします。


Q.03 申込書はATMにもありますか?
誠に申し訳ございません、カードサービスコーナーには配置いたしておりません。
当行の窓口へご来店いただくか、当行のHP上からご請求いただきますと、
当行より郵送いたします。


Q.04 申込をするのに、何が必要ですか?

「インターネットバンキングサービス、モバイルバンキングサービス申込書(記入済みのもの)」を
代表口座のお取引店窓口へご持参ください。
なお、その際、通帳とご印鑑、ご本人様と確認できる書類(免許証等)も
必ず一緒にご持参くださいますようお願いいたします。
(以下の1〜3をお持ちであることが条件です。)

1)本人名義の普通預金口座または当座預金口座をお持ちであること
2)E(電子)メールアドレスをお持ちであること
3)インターネットに接続可能な以下のブラウザを備えたパソコン、
  またはiモード/EZweb/Yahoo!ケータイ対応携帯電話機のいずれか
  インターネットバンキングをご利用いただけるOSとブラウザの組み合わせについては、こちら(NTTデータのページ)をご参照ください。


Q.05 メールアドレスがない。
お客様に各種お知らせを行うための連絡先となりますので、
電子メール(E−MAIL)アドレスをお持ちでない方はお申し込みみいただくことができません。
アドレスについては、インターネットで接続している環境、
もしくは携帯電話端末で利用されているものをご利用になれます。
尚、携帯電話端末によるメール受信につきましては字数に制限がございます。
連絡内容につきましては各種受信内容に対応できるようインターネットのアドレスを
ご指定頂くことをお勧めします。
※メールアドレスについては、ご契約者様毎で、異なるものでご利用頂くことを
  お勧めします。何卒、ご了承ください。


Q.06 申込からサービス開始までの具体的な流れを教えてください。
お申し込みからサービス開始までの流れは、以下の通りです。

1) 「インターネットバンキングサービス、モバイルバンキング申込書」を
 お近くの営業窓口またはインターネット経由の郵送で入手してください。
2) ご来店により申込書のご提出をお願いいたします。
  当行での受理から登録完了までは、1週間以内を予定しております。
3) eメールで「お申込手続き完了のご案内」が届きましたら、インターネットバンキングの場合は「ログインIDの登録」、モバイルバンキングでは「サービス開始登録」を行ってください。
  (パスワード等は「申込書(お客様控)」を参照しながら画面に従い、処理を行ってください)
  お手続きが完了すると、いよいよ本サービスをご利用いただけます。


Q.07 サービスの利用開始はいつから分かるの?
代表口座の登録が完了した時点で、eメールにより「お申込手続き完了のご案内」をお送りします。
なお、代表口座以外の店舗にある口座の登録は、代表口座より数日遅れる場合がありますので、あらかじめご了承下さい。


Q.08 サービス申込書を郵送するといつから利用できますか。
誠に申し訳ございませんが、ご本人様からのお申し込みの確認を厳格に行う必要があるため、
郵送でのお申し込みは受付けしておりません。ご了承ください。


Q.09 申込から利用開始まで何日かかりますか?
窓口でのサービス利用申込日から概ね1週間以内に、eメールにより「お申込手続き完了のご案内」をお送りします。


Q.10 発送は通常郵便、配達記録郵便、若しくは書留ですか。

サービス開始のお知らせは、eメールにより「お申込手続き完了のご案内」をお送りします。
なお、サービス開始にあたって、郵送でお送りする資料等はございません。サービスの内容等については、ホームページでご確認下さい。

Q.11 郵送物「手続完了のお知らせ」が届かない。
サービス開始にあたり、当行からは特にお知らせは郵送いたしません。
eメールにより「お申込手続き完了のご案内」が着いたことをご確認の上、ご利用を開始して下さい。
なお、利用申込書にご記入いただいたメールアドレスが誤っていたり、着信拒否が設定されている等の理由で「お申込手続き完了のご案内」が届かなかった場合は、お取引店からご案内いたします。


Q.12 「申込書(控)」をなくしてしまったのですが
お客さまの大切な情報を守るため、銀行側ではパスワードなどのお客さま情報などは、
お調べできない仕組みになっております。
パスワードをお忘れになった場合は、「変更」扱いで「ログインパスワード」などの
変更手続きを行ってください。
なお、ログインIDをお忘れになった場合は、利用申込書を営業窓口等からお取り寄せいただき、
いったん解約し、再度お申し込みいただきます。


Q.13 携帯電話は購入していません。
    モバイルバンキングサービスを申込後、
    端末を購入するのは問題ないですか。
申込がお済みであれば、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ対応携帯電話を
ご購入後、マイメニュー登録、サービス開始登録をしていただければご利用になることができます。
尚、インターネットで既にご利用の場合、ご利用中のパスワードと共通になります。


Q.14 インターネットとモバイル別々のお申し込みはできますか。
    (携帯電話を持っていないので)
両方でのご利用になります。別々の申込は必要ございません。
新たな申込、追加料金などはかかりません。
インターネットの利用につきましては、最新のブラウザを搭載のうえ
ご利用頂くことをお勧めします。


Q.15 モバイルバンキング(若しくはインターネット)のみの利用でも
    手数料は併用している場合と同じですか。
両サービスとも無料です。


Q.16 インターネットバンキングサービスとモバイルバンキング両方利用したい。
    (パソコンでも、携帯電話でも利用したい)
一度のお申し込みでパソコンでも携帯電話でも両方ご利用いただけます。
(新たな申込、追加料金などはかかりません。)


Q.17 1つの携帯電話で、2人が使うことはできますか?
    (1携帯電話複数契約)
1台の携帯電話にてご利用いただけるのは1名(1契約)のみです。
(携帯電話機においては、本人確認をその携帯電話の電話番号と関連付けることにより行っています。
サービス開始登録は1台につき1回しかできないので、複数の契約者が1台の
携帯電話機を利用して本サービスを利用することはできません。)


Q.18 携帯電話の名義が口座名義と異なるのですが、モバイルバンキングを利用できますか?
問題なくご利用いただけます。携帯電話の番号から名義を知ることはできないため、名義のチェックは行わない仕様となっています。
なお、会社から貸与された携帯電話など他人名義の携帯電話からご利用いただく場合は、お勤め先の規則等に抵触しないか、ご確認の上でご利用ください。


Q.19 現在照会専用サービスを利用しているが、
    照会・振込・振替サービスに変更したい。どのようにすればよいか。
申込書により、当行の窓口で申込区分の変更をお申し出ください。


Q.20 ファームバンキングの料金とは別にかかるのですか?

法人、個人事業主のお客さまは、ビジネスインターネットバンキングをご利用ください。


Q.21 ご利用口座とは何ですか?

本サービスをご利用していただく際、照会口座、振込・振替の引落口座として
ご利用いただける本人名義の当行の口座です。
「ご利用口座」は「代表口座」と「サービス利用口座」で構成され、20口座まで登録可能です
(代表口座:1口座、サービス利用口座:19口座)。
引き落とし口座と同一店舗にあるご本人名義口座への事前登録振込は「振替」 となります
(都度指定の場合は、振込となります)。
カードローンや貯蓄預金もサービス利用口座としてお申し込みいただけます。


 
Q.22 代表口座とは何ですか?

ご利用口座のうち、サービスのお申し込み口座としてご登録いただく本人名義の
当行の普通預金または当座預金です。


Q.23  サービス利用口座とは何ですか?

ご利用口座のうち、代表口座以外の本人名義の当行の普通預金、当座預金、
貯蓄預金、カードローンの各口座です。


Q.24 カードローン口座はどの種類が登録可能ですか?

カードローンは、すべて登録できます。


Q.25 総合口座に貯蓄預金がある場合、どこに記入すればいいですか?

「ご利用口座」の「サービス利用口座」としてご記入ください。


Q.26 登録できるご利用口座の数は何口座ですか?

20口座です(代表口座:1口座、サービス利用口座:19口座)。


Q.27 代表口座は総合口座じゃないと駄目ですか?

代表口座は普通預金または当座預金です。
普通預金は総合口座になっていなくても構いません。


Q.28 届印がわからないのですが。

ご本人を確認できる公的証明書(*)と通帳、および「それと思われる印鑑」をご持参のうえ、お取引店までご来店ください。
(*)事前に、お取引店までご照会ください。


Q.29 届印を一緒にしたい。
利用申込時のご口座の届出印は、口座各々の届出印で押印をお願いします。
なお、届出印の変更は、印鑑変更届のご提出が必要です。
また、共通印鑑のお届けにより、すべての口座のお届印を統一することができます。お取引店の窓口までお申し出下さい。


Q.30 店番がわかりません(申込書記入時に自分の口座の店番がわからない、
    サービス開始登録時に代表口座の店番がわからない)。

ご通帳、キャッシュカードでご確認ください。
(通帳は表紙に店番号として3ケタの数字が記入してあります。
キャッシュカードは、表示されている数字の「0124」または「124」に続く3ケタがその口座の店番です。)
店番一覧表は、こちらにございます。


Q.31 口座番号が7ケタないときは?

口座番号の前にゼロを追加して7ケタで記入してください。


Q.32  サービス利用口座や振込先事前登録口座が書ききれない場合、どうすればいいですか?

サービス利用口座や振込先事前登録口座が書ききれない場合は、
お手数ですが申込書を複数枚ご記入ください。

【必ず記入が必要な項目】 
1) おところ・おなまえ・電話番号・お申し込み印(代表口座のお届印)
2) お申し込み区分
3) ご利用口座(代表口座)
4) 登録したい「サービス利用口座」または「振込先事前登録口座」


Q.33 サービス利用口座を追加する場合、どうすればいいですか?

「インターネットバンキングサービス、モバイルバンキングサービス申込書」を入手し、
ご記入のうえご提出ください。


Q.34 屋号のついた名義は利用できませんか?
屋号のついた名義については、個人のお客様であっても「インターネット・モバイルバンキング」のお申込は、受け付けておりません。とうぎんビジネスインターネットバンキングをご利用ください。


Q.35  家族の口座を追加したいのですが。

本サービスで「ご利用口座」としてご登録できる口座はご本人名義のみとなっておりますので、
ご了承ください。
振込先事前登録口座としての登録はしていただけます。
ご家族の方の口座を「ご利用口座」として利用する場合、お一人様毎にお申し込みをしていただく
必要があります。(別契約となります。)


Q.36 口座が複数あるのですが、申込できますか?

お申し込みいただけます。
当行の総合口座(普通預金)をお申し込みの代表口座として(1口座)お届けいただき、
その他のご本人名義の当行の口座はサービス利用口座としてお届けください。
(ご本人名義の他銀行の口座はご利用口座とすることはできません。)
申込書1通でサービス利用口座は、申込書1枚毎に1口座のみお申し込みできます。
複数の口座をお申し込みいただく場合は申込書を複数枚ご記入ください。
(最高20口座まで/代表口座1口座、サービス利用口座19口座)


Q.37 取引店が数ケ店にまたがっているのですが、
    1度の申込でどの支店の口座も利用できますか?

できます。そのうち1つの口座を代表口座、残りをサービス利用口座としてお申し込みください。
利用手数料は、代表口座より引落させていただきます(サービス利用口座が複数店舗に渡っていても1契約です)。


Q.38 銀行に振込先を事前に登録する必要はありますか?

振込先の事前の登録は必須ではありませんが、ご登録された方が本サービスを便利に
ご利用いただけます。 (ご登録いただくと、当日付の振込が可能になりますし、
振込をするときに振込先の銀行名などをその都度入力する必要がないのでとても便利です)


Q.39 サービスを解約したい。

当行の窓口にサービス申込書で解約をお届け下さい。