変更手続きについて

Q.01 住所が変わったのですが、変更届は必要ですか?
インターネットバンキングから住所変更をしていただければ、
他の預金取引についても住所変更の手続きが終了します。
ただし、ローンのお取引や当座預金、投資信託を開設されているお客様については、ご来店してのお手続きが必要です。


Q.02 携帯電話の機種を変更したのですが、申込は必要ですか?
電話番号(au・ツーカーの場合は、料金種別も)同じであれば新たな申込は必要ありません。
引き続き新しい携帯電話でサービスがご利用いただけます。


Q.03 携帯電話を名義変更・解約した場合
名義変更や解約をする前に、マイメニューから削除してください。この操作により、電話番号と代表口座の関連付けが解除されます。
マイメニューに東北銀行を登録したままで名義変更をした場合は、インターネットバンキング・モバイルバンキングを解約して下さい。
解約の場合は、NTTドコモでの解約処理(解約通知)によって、電話番号と代表口座の関連付けが自動的に解除されます(約1日かかります)。


Q.04 サービス停止時の再開の手続及びパスワード無効時の再設定の手続について
当行制定の書面による届出が必要になります。
誠に恐れいりますが、当行窓口までご来店いただき、お手続き下さい。
なお、その際、新規申込時と同様の印鑑・書類、ならびに申込控をご持参していただきますよう、お願いいたします。


Q.05 振込限度額を変えたいのですが (初回時以後)。

1口座あたりの1日の限度額については、メニュー画面の「振込限度額変更」をクリックして下さい。インターネット上で変更のお手続きができます。
限度額は、0万円から500万円の範囲で半角数字を入力して下さい。(0を入力すると、その口座からの振込はできなくなります。)
また、変更受付日から3日後に振込限度額が変更されます。
なお、1回あたりの限度額については、サービス申込書による変更手続が必要です。

Q.06 IDを変えたいのですが(初回時以後)。
メニュー画面で「ログインID変更」をクリックして下さい。
インターネット上で変更のお手続きができます。
IDをお忘れになった、若しくはパスワードも含め盗用の疑いがある場合、
一度サービスを停止頂き、再開のお手続きをお願いしております。


Q.07 パスワードを変えたいのですが(初回時以後)。
トップ画面のメニューバーで「パスワード変更」をクリックして下さい。
インターネット上で変更のお手続きができます。
又、お客さまの大切な情報を守る為、当行側ではお客さまの「ログインパスワード」および
「取引確認用パスワード」をお調べできない仕組みになっております。
つきましては、サービス利用申込書を窓口等からお取り寄せいただき、
「パスワードの変更」扱いにより手続きを行ってください。
尚、パスワードも含め盗用の疑いがある場合、
一度サービスを停止頂き、再開のお手続きをお願いしております。


Q.08  電子メールアドレスや連絡先電話番号を変えたいのですが(初回時以後) 。
メニューバーで「ご利用サービスの変更」→「お客様登録情報変更」の順にクリックして下さい。
インターネット上で変更のお手続きができます。


Q.09 照会・振込・振替サービスに変更したい。
(1)「インターネットバンキングサービス/モバイルバンキングサービス申込書」を入手します。
(2)申込書内「2.変更」の「照会専用→照会・振込・振替」を選択して下さい。
  (振込先事前登録口座の追加登録も併せて行うことができます。)
(3)当行の窓口へご持参ください。
  【必須記入項目】
 ●おところ,氏名,電話番号,お申し込み印(代表口座のお届け印)・申込区分・ご利用口座(代表口座)


Q.10  E(電子)メールでの連絡を停止して欲しいのですが。
本サービスでは、お客様が行われたお取引が不成立の場合など、
E(電子)メールにより通知等を行っております。
このようなE(電子)メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に
安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。