振込について

Q.01 振替とは何ですか?
同一店舗に限らず同一名義の本サービスのご契約口座間(代表口座および関連口座)での資金移動のことです。
なお、手数料は無料です。


Q.02 銀行に振込先を事前に登録する必要はあるか?
振込先の事前登録は必須ではありません。
事前に登録した振込先は、振込をする時に振込先の金融機関名などを都度入力する必要がございません。
追加・変更・削除の登録につきましては、最寄りの当行窓口で専用の申込書にご記入のうえお申し込みください。


Q.03 振込先事前登録口座とは何ですか。
ご利用口座から入金指定口座宛に振込ができます。
予め、ご利用口座の他に振込先が必要な場合に、入金指定口座をお申し込みいただきます。
振込先事前登録口座は、99口座までお申し込みできます。
なお、専用の申込書に一度に記入いただけるのは10口座までですので、それ以上お申し込みみいただく場合は、別葉の申込書にご記入ください。


Q.04 登録できる口座の種類は?

お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。
農協・信用組合等にはお振込みができますが、海外の銀行等にはお振込みできません。


Q.05 特定の先以外には振込ができないようにしたい。
振込先を振込先事前登録口座に限定することができます。
申込書には選択欄を設けておりませんので、余白にその旨をご記入の上、別途お申し付け下さい。


Q.06 当日扱いの振込ができますか?
できます。
これまでは、振込先事前登録口座としてお申し込みの口座に限り当日扱いをご利用頂けましたが、2018年10月9日(火)より事前登録されていない任意の先への振込も24時間*1365日当日扱いでお取引いただけるようになりました。
なお、平日は15時以降、当座預金宛の振込はお取引いただけません。


*1) システムメンテナンスのため、ご利用いただけない時間帯があります。

Q.07 振込の予約は何日先まで指定できますか?
7営業日先までご指定いただけます。

※ 土・日・祝日を指定した予約はお取引いただけません。

Q.08 振替処理指定日は何日分の指定ができますか?
7営業日先までご指定いただけます。
振替(本サービスのご契約口座間の資金移動)は、即時処理となります。


※ 土・日・祝日を指定した予約はお取引いただけません。

Q.09 振込手数料はATMで振込む場合と同じですか?
ATMより安くなっております。


Q.10 同一名義間の振替には手数料がかかりますか?
無料です。


Q.11 同一支店の口座間の振込に振込手数料はかかりますか?
かかりません。


Q.12 振込手数料はどこから引落されますか ?
振込金の支払いと同時に同じ口座から引き落としさせていただきます。


Q.13 振込・振替を取り消したい。
振替は取り消しできません。
また、当日扱いでお振込の場合も取り消しできません
(→お支払い口座から振込金額が引き落としになっている場合です)。
お支払い口座の支店にて訂正・組戻しなどの手続をお願いいたします。
※ 訂正・組戻しの手続きは、店頭にご来店いただきます(有料)。
なお、既にお振込先口座に入金済みの場合は、組戻し手続ができない場合もあります。

予約扱いの場合は、振込指定日の前日までに行ってください。
まず「ご依頼内容の照会・取消」にて一覧をご確認ください。
該当のお取り引きが見つかったら、その取引を選択し、「取消」ボタンをクリックしてください。
依頼されたお取り引きを取り消すことができます。


Q.14 振込・振替限度額は?
1口座あたり1日500万円を上限に各ご契約口座(代表口座および関連口座)毎に限度額を設定してください。


Q.15 振込・振替の取引限度額の変更をしたい(1日当り)。
1口座あたりの1日の限度額については、メニュー画面の「振込限度額変更」をクリックしてください。
インターネット上での変更手続きができます。
限度額は、0〜500万円の範囲で半角数字を入力して下さい。
(0を入力すると、その口座からの振込・振替はできなくなります。)
又、変更受付日から3日後にならないと、振込限度額は変更されません
(初回利用時のみは、リアルタイムに設定)。


Q.16 振込・振替限度額変更を行ったが、変更されていません。
振込限度額の変更内容は、3日後から有効となります。
複数回の変更を行った場合は、最後の変更が有効となります。


Q.17 振込の文書扱いはできますか?
できません。
「インターネットバンキング」からのお振込みはすべて電信扱いとなります。


Q.18 「電信」と「文書」扱いで、振込状況はどう変わるの?

「電信」扱いは、原則当日受付したものを当日中に振込するよう手続きします。
「文書」扱いは、税金の納付書など一緒に送付する伝票がある場合のみ
お取り扱いいたしております(窓口扱いのみ)。
併せて伝票を送付する必要があるため、振込には1日〜数日かかります。


Q.19 深夜に振込したいのですが。

2018年10月9日(火)より15時以降も即時振込いただけるようになりました。
事前登録口座でも任意の先でも24時間*1365日即時振込になります。
土・日・祝日も24時間*1即時振込になります。
ただし、平日は15時以降、当座預金宛の振込はお取引いただけません。

モバイルバンキングによるお振込は、日付の指定ができません。すべて翌営業日が指定されたものとしてお取り扱いいたします。
また、「日付」は、実際の日付と同様に午前0時を境に切り替わります。ご注意下さい。
(午前1時の翌営業日は、夜が明けた当日ではなく、その次の日です)。


*1) システムメンテナンスのため、ご利用いただけない時間帯があります。

※ お受取人様の金融機関・口座状態によっては、即時入金できない場合があります。

Q.20 海外の銀行にも振り込めますか?

お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。
農協・信用組合等にはお振込みができますが、海外の銀行等にはお振込みできません。


Q.21  海外銀行の日本の支店にも振込めますか。

日本の全国銀行協会によって金融機関共同コードを付番された外国銀行(シティバンク、ジェー・ピー・モルガン・チェース・バンク、アメリカ銀行、香港上海銀行)へは振込むことができます。


Q.22 支払い口座が残高不足などで引落が成立しない場合はどうなる?

お振込金と振込手数料の合計額が、お支払い口座の残高を超えるなど、引落が成立しない場合は、そのお振込はお取扱いできません。
予約扱いのお振込は、指定日当日に引き落としとなったか必ずご確認ください。


Q.23 振込先名義、振込先銀行、口座番号等振込内容を間違えてしまったのですが。

予約扱いの場合は、前日までお客様ご自身で取り消しができます。
まず「ご依頼内容の照会・取消」にて一覧をご確認ください。
該当のお取り引きが見つかったら、その取引を選択し、「取消」ボタンをクリックしてください。
依頼されたお取り引きを取り消すことができます。

振込指定日当日になってから気付いた場合や、当日を指定したお振込の場合は、お支払い口座のある店舗の窓口で、訂正・組戻し等のお手続きをお願いいたします。
※ 訂正・組戻しの手続きは、店頭にご来店いただきます(有料)。
なお、既にお振込先口座に入金済みの場合は、組戻し手続きができないこともあります。