パソコン等の環境について

Q.01 専用ソフトウェアが必要ですか?
専用ソフトウェアは不要です。
ホームページを見るためのブラウザソフトだけでご利用いただけます。


Q.02 サービスを使用するパソコン(OS・ブラウザ)は何でもよいのですか?
一部のOSでは、ご利用いただけるブラウザのバージョンが限られる場合があります。
インターネットバンキングをご利用いただけるOSとブラウザの組み合わせについては、こちら(NTTデータのページ)をご参照ください。


Q.03 携帯電話でも利用できますか
ご利用いただけます。
iモード/EZweb/Yahoo!ケータイの公式メニューに掲載されておりますので、トップメニューから「バンキング・マネー」等の項目に進み、「東北銀行」をご選択ください。
iモードの場合は、「とうぎんメニュー」でマイメニューに登録してからご利用下さい。モバイルバンキングへの入口は、マイメニューから表示される「とうぎんモバイル」にあります。
なお、Yahoo!ケータイの3G端末については、一部ご利用いただけない機種がございます(順次対応の予定です)。


Q.04 iモード以外の携帯でも利用できますか?
EZweb、Yahoo!ケータイからもご利用いただけます。
PHSからはご利用できません。ご注意ください。


Q.05 ISDN/ADSLでも利用できますか?
インターネットに接続できれば、回線の種類にかかわらずご利用可能です。CATV経由のインターネット接続でも問題ありません。

※ CATV経由の場合、128bitSSLが使える環境であることが必要です。
  PCの接続状態を確認してもログイン不可能な場合には、契約されているCATV会社に128bitSSLが使用可能かどうかをご確認ください。


Q.06 自宅と職場の両方の環境でサービスの使用できますか?
パソコンからインターネットにつながり、128bitSSLが使える環境であれば、どこでもご利用いただけます。
接続の電話番号、電話回線名義、プロバイダに関らずご利用いただけます。
但し、会社など社内LANからお使用の場合、暗号通信機能(SSL)に対して利用規制をしている場合もあります。
その際は会社内のネットワーク管理者にお尋ね下さい。
もし、上記環境で動作しない場合には、最新のブラウザをインストールの上、ご利用ください。
また、インターネットバンキングの利用は、ご自身で管理する機器を利用し、第三者が不正な装置等を取り付けている可能性のある機器でのご利用は、おやめ下さい。


Q.07 複数の携帯電話から利用できるか?
サービス開始登録の操作で、携帯電話と口座番号を紐付けしておりますので、同一通信事業者の複数電話機を併用することはできません。
通信事業者が異なる携帯電話機は、併用することができます。ただし、この場合でも同時には接続できません。
別の電話機で利用する場合は、いったん旧機でサービス登録を解除し(iモードの場合はマイメニューから削除し)、新機で最初から操作(マイメニューへの登録/iモードのみ、サービス開始登録)をお願いします。


Q.08 家族でそれぞれ申込みたいと思っています。
    パソコンは一台しかないのですが。
ご家族のお一人ごとにご契約をいただければ、 パソコンが1台でもご家族全員で、それぞれご利用できます(ログインIDにより、各個人を識別します)。


Q.09 電子メールアドレスがないのですが?
お客様に各種お知らせを行うための連絡先となりますので、電子メール(E-mail)アドレスをお持ちでない方はお申し込みみいただくことができません。
アドレスについては、インターネットで接続している環境、もしくは携帯電話端末で利用されているものをご利用になれます。
※メールアドレスについては、ご契約者様毎に異なるものをご利用頂くことをお勧めします。
 何卒、ご了承ください。


Q.10 特定アドレスからのメールのみ受信とする設定のため、発信アドレスを教えて欲しい。
振込操作や定期預金の新解約、諸届のご依頼、お客様情報の変更が行われた際に自動送出されるメールについては、受信側に表示される発信アドレスは一定ですが、実際にはサーバーの負荷を軽減するため複数のアドレスから送信されています。
このため、「メールアドレス指定受信」の設定を行うと、上記のメールを受信できなくなる場合があります。
  • otp-auth.net
    (他行庫のインターネットバンキングからの自動送信メールも受信できるようになる場合があります)
  • tohoku-bank.co.jp


Q.11 Microsoft Moneyを購入したのですが、サービスに対応していますか?
入出金明細の最終画面にMicrosoft Moneyにデータを取り込むためのボタンがありますので、それをクリックして操作をお願いします。
Netscape Ver.6.0をご利用の場合、ダウンロードが正しく動作しない場合があります。Netscapeの場合は、次バージョンの6.1のご利用をお勧めします。


Q.12 インターネット上のセキュリティが心配ですが?
    インターネット上での情報は漏洩、盗聴されないか心配です。
    個人データの偽造・改ざん行為など、される心配はないのか?
パソコンをご利用の場合お客様のパソコンなどと当行のコンピュータ間のデータ通信におきましては、インターネット上の盗聴・改ざん・システムへの不正侵入などの可能性がございます。
これに対応し、当行では標準的な暗号方式であります128ビットSSL方式を採用しております。
また、24時間のアクセス監視を行うなど、安全面への配慮を行っております。

【SSLとは】
Secure Socket Layer の略で、ブラウザに搭載されている暗号通信機能のこと。
世界各国の金融機関が採用しています。
【128ビットSSL暗号とは】
ネットスケープ社が開発した、インターネット回線を流れる情報を、お客さまのパソコンのブラウザと当行のサーバーの間で暗号化する仕組みです。
「インターネットバンキング」では、現在、一般に用いられている中で標準的な128ビット暗号化システムによりお客様の情報を保護しています。
この128ビット暗号システムによって暗号化された情報は、2の128乗通りの符号を組み合わせてできているので、現時点で解読はほとんど不可能とされています。

●「インターネットバンキング」をご利用の際、SSL方式を使用するために、次のページに掲載するブラウザをご使用下さい。
  →こちら(NTTデータのページ)をご覧ください。
●携帯電話をご利用の場合、
お取引の情報は、携帯電話各社と当行のサーバ間の専用線上にあり、インターネット上は通過しません。


Q.13 本人確認手段は?(携帯電話機利用の場合)
【申込時】
申込書に契約者ご本人の口座の印鑑を押印の上、「ログインパスワード」および「確認用パスワード」を届け出ていただきます。
【初回利用時】
iモードの場合は、当行モバイルバンキングサービスを選び、マイメニュー登録(※)をします。
次に、(各社共通)サービス開始登録をします(以後は、この端末でのみお取り引きができます。)。
口座番号と「ログインパスワード」、「確認用パスワード」を入力し、本人であることを確認します。
※サービス開始登録は、1契約者に対して各通信事業者毎に1台にしか行うことができません。
【次回以降】代表口座の口座番号と「ログインパスワード」「確認用パスワード」(それぞれ6〜12ケタの半角英数字)の一致およびご使用の電話(初回利用時にてサービス開始登録がしてある電話)の一致により、本人確認を行います。


Q.14 携帯電話の機種変更をしたい。
電話番号が変わらない場合は、そのままご利用いただけます。
別番号に変わる場合は、いったんサービス登録を解除(iモードの場合はマイメニューから削除)し、新しい電話機でマイメニューの登録(iモードのみ)、サービス利用開始登録を行ってからご利用ください。
なお、端末機の紛失などによる番号変更の場合は、通信事業者の解約手続が終了した翌日以降に、サービス利用開始登録を行って下さい。


Q.15 第三者によって不正に利用されたりしませんか?
お客様以外の第三者の不正利用を防ぐため、当行では2種類のパスワードで確認しています。

1) ログインパスワード 
 本サービスのサービススタートをするために必要なパスワードです。

2) 確認用パスワード
 振込、振替等のお取引依頼時等に、依頼の確認として入力していただくパスワードです。

 誤ったパスワードが一定回数以上当行に届いた場合、お取引を一定時間または完全に停止(※)させていただきます。
 (また、その際には、お届けのE(電子)メールアドレス宛にE(電子)メールを送信しますので、お心当たりのない場合には、ただちに当行にご連絡ください。)

 ※お取引を一定時間停止する場合・・・
   誤ったパスワードが一定回数以上当行に届いた場合(この状態をロックアウトといいます)
   お取引を完全に停止する場合・・・
   上記ロックアウトが何度か連続して起こった場合