インターネットバンキングの操作について

Q.01 どうやってサービスを利用するのですか?
    <パソコンをご利用の場合>
  1. 当行のホームページ(https://www.tohoku-bank.co.jp/)よりアクセスしてください。
  2. 「ログインIDの登録」を選択、インターネットバンキングIDを登録してください。
  3. ログインパスワードと、インターネットバンキングIDを入力、サービススタートし、パスワードの変更、各種情報の登録後、本サービスのご利用が可能となります。


Q.02 どうやってサービスを利用するのですか?
    <携帯電話をご利用の場合>
  1. 各社の公式メニューから「バンキング・マネー」等を選び、「東北銀行」まで進んでください。
  2. iモードの場合、ここを選択後表示される「とうぎんメニュー」で「マイメニュー登録」を選択し、マイメニュー登録を行ってください。マイメニューより当行のiモード用ホームページのトップ画面「とうぎんモバイル」を表示させてください。
  3. 次に(各社共通)、「とうぎんモバイル」の下の方にある「モバイルバンキングのサービス開始登録」を行ってください(サービス開始登録時のパスワード、口座番号等の情報は申込書(お客様控)をご確認ください)。
  4. サービス開始登録が終了したら、再び「とうぎんモバイル」から「モバイルバンキングへ」を選択し、パスワード変更、各種情報登録後、通常どおり本サービスをご利用いただけます。
  携帯電話でのサービス開始手順は、こちら(pdf・457kB)をご参照ください。


Q.03 ログインIDとは何ですか?
ログインIDは、パソコンをご利用の場合、初回利用時に登録していただくお客様のお名前に代わるものであり、自由にお決めいただけます。
ただし、ご入力していただける文字は任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。
(英字と数字を必ず混在させて下さい。英字のみ、数字のみの登録はできません。
大文字、小文字も区別します。)
なお、既に他のお客様が登録しているログインIDは、ご登録できません。
また、携帯電話機をご利用の場合はこのIDの取得は不要です。


Q.04 ログインパスワードとは何ですか?
本サービスをご利用していただく際のサービススタートをするために必要なパスワードです。
ご本人さまを確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
当行では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくためにパスワードを定期的に変更していただくようお勧めしております。

【新規にお申し込みをし、サービス開始登録をする場合】
申込書に英大文字と数字でご記入いただいたパスワードです。
このログインパスワードは、初回サービス利用時に必ず変更していただきます。
(入力していただける文字は任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。
ただし、英字と数字を必ず混在させて下さい。英字のみ、数字のみの登録はできません。
大文字、小文字も区別します。)
【上記以外の場合】
お客様がご利用の端末(パソコン、携帯電話機)にて、登録していただいた6〜12ケタの半角英数字です。 当行では、お客様が登録したパスワードはお調べできない仕組みとなっております。


Q.05 確認用パスワードとは何ですか?
本サービスをご利用していただく際、登録内容を変更する時やお取り引きの最終確認時に入力していただくパスワードです。
当行では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくためにパスワードを定期的に変更していただくようお勧めしております。

【新規にお申し込みをし、サービス開始登録をする場合】
申込書に英大文字と数字でご記入いただいたパスワードです。
この確認パスワードは、初回サービス利用時に必ず変更していただきます。
(入力していただける文字は任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。
ただし、英字と数字を必ず混在させて下さい。英字のみ、数字のみの登録はできません。
大文字、小文字も区別します。)
【上記以外の場合】
お客様がご利用の端末(パソコン、携帯電話機)にて、登録していただいた6〜12ケタの半角英数字です。 当行では、お客様が登録したパスワードはお調べできない仕組みとなっております。


Q.06 ID、パスワードの変更方法は?
端末にて変更を行うことができます。
メニュー画面にて「ログインID変更」もしくは「パスワード変更」を選択してください。


Q.07 ログインIDを忘れた。
お客さまの大切な情報を守るため、お客さまの「ログインID」をお調べできない仕組みになっております。
恐れ入りますが、現在の契約をご解約頂き、新たに新規申込にて本サービスをお申し込みください。
なお、お手数ですが、お申し込みにはご来店いただく必要があります。


Q.08  ログインパスワードを忘れてしまったのですが。
お客さまの大切な情報を守るため、当行側ではお客さまの「ログインパスワード」を
お調べできない仕組みになっております。
恐れ入りますが、サービス利用申込書を窓口からお取り寄せいただき、
「ログインパスワードの変更」扱いにより手続きを行ってください。
なお、お手数ですが、お手続きにはご来店いただく必要があります。


Q.09 取引確認用パスワードを忘れてしまったのですが。
お客さまの大切な情報を守るため、当行側ではお客さまの「確認パスワード」を
お調べできない仕組みになっております。
恐れ入りますが、サービス利用申込書を窓口からお取り寄せいただき、
「確認パスワードの変更」扱いにより手続きを行ってください。
なお、お手数ですが、お手続きにはご来店いただく必要があります。


Q.10 初回利用だが、パスワードの変更方法が分からない。
申込書にご記入いただいたパスワードです。
【現在の確認用パスワード】
申込書に英大文字と数字でご記入いただいたパスワードです。
【新しいログインパスワード】
任意の6文字以上12文字以内の半角英数字
(英字と数字は必ず混在させて下さい。英字のみ、数字のみの登録はできません。
大文字、小文字も区別します。)を入力してください。
なお、確認のため、新しいログインパスワードは2回入力していただきます。
【新しい確認用パスワード】
任意の6文字以上12文字以内の半角英数字
(英字と数字は必ず混在させて下さい。英字のみ、数字のみの登録はできません。
大文字、小文字も区別します。)を入力してください。
なお、確認のため、新しいログインパスワードは2回入力していただきます。


Q.11 「入力項目が誤っています。再度入力して下さい。」となって、ログインIDの取得ができない。
    (インターネットバンキング)
以下の点をご確認下さい。
  1. 代表口座の情報が正しく入力されているか、ご確認下さい。
    • 「代表口座・支店番号」をご確認下さい。
    • 「代表口座・口座番号」は7桁でご入力下さい。桁数が短い場合は、最初に「0」を加えてご入力下さい。
    • まだ、登録が完了していないのかもしれません。
      eメールで「お申込手続き完了のご案内」が届いているかご確認下さい。

  2. ログインパスワード、確認パスワードをご確認下さい。
    • 既にモバイルバンキングのご利用を始めている場合は、モバイルバンキングで利用しているパスワードをご入力下さい。
      パスワードは、インターネットバンキングとモバイルバンキングで共通です。
    • 両方のサービスを初めてご利用になる場合は、申込書の「仮パスワード」をご入力下さい。
    • 誤読を防ぐため、「仮パスワード」は英大文字と数字でご記入いただいております。
      英小文字でご記入されていても、英大文字で登録しておりますのでご了承下さい。

  3. 誤操作を一定回数以上繰り返したため、一時停止状態になっている場合があります。
    • 一時停止状態になると、全項目を正しく入力していても受け付けられません。
    • 一時停止状態になった場合は、その旨の電子メールが自動的に発信されています。電子メールの受信状況をご確認ください。
    • 一時停止状態は、一定時間後に自動的に解除されます。一時停止状態になった場合は、2時間程度の時間を置いてから、再度ご操作下さい。
    • 一時停止までの誤操作回数および自動解除までの時間については、これを逆手に取った不正アクセスを防止する観点から公開しておりません。ご了承ください。


Q.12 「入力項目が誤っています。再度入力して下さい。」となって、サービス開始登録ができない。
    (モバイルバンキング)
以下の点をご確認下さい。
  1. 代表口座の情報が正しく入力されているか、ご確認下さい。
    • 「代表口座・支店番号」をご確認下さい。
    • 「代表口座・口座番号」は7桁でご入力下さい。桁数が短い場合は、最初に「0」を加えてご入力下さい。
    • まだ、登録が完了していないのかもしれません。
      eメールで「お申込手続き完了のご案内」が届いているかご確認下さい。

  2. ログインパスワード、確認パスワードをご確認下さい。
    • 既にモバイルバンキングのご利用を始めている場合は、モバイルバンキングで利用しているパスワードをご入力下さい。
      パスワードは、インターネットバンキングとモバイルバンキングで共通です。
    • 両方のサービスを初めてご利用になる場合は、申込書の「仮パスワード」をご入力下さい。
    • 誤読を防ぐため、「仮パスワード」は英大文字と数字でご記入いただいております。
      英小文字でご記入されていても、英大文字で登録しておりますのでご了承下さい。

  3. (iモード機の場合)入力がマスクされている場合(***表示)の入力方法をご確認下さい。
    • 英字の入力方法が、通常表示時と異なっている機種があります。
      【例】通常表示時は英字が大文字で入力されるが、マスク時には小文字で入力されている。
    • 正しく入力できているかは、以下の手順でご確認できます。
      [とうぎんモバイル](マイメニューから表示されるトップページ)
          ↓
      [3.モバイルバンキングのご案内&ヘルプ]
          ↓
      [2.確認パスワード]
      この中に、入力がマスクされている場合の入力内容を確認できる欄がありますので、お試しください。
      (ここで本物の確認パスワードを入れてしまうミスを防止するため、5桁しか入力できません)
    • 端末機の取扱説明書で、英大文字・英小文字の入力方法をご確認下さい。
      【例1】ボタンを押す度に、[a][b][c][A][B][C][a]…となるタイプ
      【例2】[a][b][c][a]…となり、切替ボタンがあるタイプ

  4. 誤操作を一定回数以上繰り返したため、一時停止状態になっている場合があります。
    • 一時停止状態になると、全項目を正しく入力していても受け付けられません。
    • 一時停止状態になった場合は、その旨の電子メールが自動的に発信されています。電子メールの受信状況をご確認ください。
    • 一時停止状態は、一定時間後に自動的に解除されます。一時停止状態になった場合は、2時間程度の時間を置いてから、再度ご操作下さい。
    • 一時停止までの誤操作回数および自動解除までの時間については、これを逆手に取った不正アクセスを防止する観点から公開しておりません。ご了承ください。


Q.13 申込書(お客様控)をなくしてしまったのですが。
     (パスワード等を知りたい)
お客様の大切な情報を守るため、当行側ではパスワードなどのお客様情報などは
お調べできない仕組みになっております。
つきましては、本サービスの申込書を窓口等から取り寄せていただき、
「変更」扱いでログインパスワード、確認パスワードの変更手続を行ってください。
ログインIDもお忘れになった場合につきましては、一旦ご解約頂き再度お申し込みをお願いします。


Q.14 契約して初回のログイン時にパスワードを変更の際、
     申込時に取得したパスワードをそのまま使えるか?
お客様ID取得の際にご入力していただいたパスワードは、申込書(当行控え)に記載されているため、
セキュリティ確保の観点から、必ずご変更していただきます。ご面倒ではありますが、
お客様の大切な情報を守る為の措置です。ご理解をお願いいたします。


Q.15 振込・振替を利用しない申込をしたのですが、振込限度額の設定画面が表示されます。
振込限度額の設定画面や振込ボタンは、振込・振替のご利用申込の有無に関係無く、必ず表示されてしまいます。
なお、振込・振替を利用しないお申し込みの場合は、実際の振込操作を行ってもエラーとなり実行されません。また、振込限度額の設定画面には「0」をご入力下さい。


Q.16 パスワードに有効期限がありますか。
ログインパスワード、確認パスワードを90日間変更しないと、変更を促す画面が表示されます。
ここで変更しなくても操作は継続できますが、以後ログインの都度に毎回表示されるようになります。
セキュリティ確保の観点から、定期的な変更をお勧めします。


Q.17 パスワードを間違えたらどうなるのですか?
セキュリティを高め、お客様に安心してお取引をしていただくために、連続して一定回数以上パスワードを間違えると一定時間サービスをご利用いただけなくなります。(この状態をロックアウトといいます。)ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止させていただきます。サービス停止の際のサービスの再開にあたっては、「インターネットバンキングサービス、モバイルバンキングサービス申込書」を当行の営業店等で入手していただき、「変更」扱いでパスワードの変更手続を行ってください。


Q.18 利用時間外にアクセスするとどうなりますか?
早朝時間帯にご利用いただけない一部のお取引については、該当のボタンが押せなくなります。
午前0時を挟んだ日付切替のための時間帯(数分間)においては、ボタンを押した後にエラーが表示されます。
また、第1、第3月曜日の2時〜6時、および1月1日〜1月3日、5月3日〜5月5日については、ログイン画面(最初の画面)自体が表示されません。


Q.19 タイムアウトはどのようなメッセージが表示されますか。
「一定時間、応答がなかったためお取引を継続できません。
おそれいりますが最初からやり直して下さい。」のメッセージが表示されますので、
ログインからやり直してください。


Q.20 ロックアウトによりサービス停止した場合ATMなどでの取引はできますか。
ATM・通帳でのお取引は、従来どおりご利用になれます。


Q.21 アカウントアクセス画面上の「お知らせ」画面はどんな案内を行いますか?
お取引上で正常に処理が行われなかった場合のエラー案内やパスワード等
お客様の登録内容を変更した旨のメッセージが主に表示されます。
なお、取引結果などについては、メールにても並行してご案内を行っておりますので
そちらについても随時ご確認をお願いします。


Q.22 SSLを通さない環境でアクセスした場合はどのようになりますか?

インターネットバンキングのメニュー以降(ログイン以降)のアクセスはできないため、
エラーメッセージが表示されます。
その際は、接続環境をご確認の上、再度接続を試行して頂く様お願いいたします。
(勤務先で使用される場合、LAN環境によっては128bitSSLが使えない場合がありますので、
システム管理者に確認してください。
CATVによるインターネット接続の場合でも128bitSSLが使えない場合があります、
その際には、ご契約されているCATV会社に使用可能かどうかお尋ねください)


Q.23 混雑時は、インターネットバンキング自体繋がらないこともあるのか?

混雑時は、お客様がご利用になられた場合に接続できない場合もございます。混雑している場合は、しばらく時間を置いてからご利用頂く事をお勧めします。


Q.24 取引が利用時間内外をまたいだ。

取引操作の完了時間に基づき、処理を行います。処理結果につきましては、「ご依頼内容の照会」でご確認頂けますでしょうか。


Q.25  パスワードの変更、再開の手続きをしている間は、
     ATM・通帳による取引は大丈夫?

ATM・通帳でのお取引は通常どおりご利用になれます。


Q.26 サービス停止のメールが着信した。

一定回数パスワードを間違えると、暫くの間サービスをご利用頂けなくなります。
(ロックアウト状態)ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止する場合がございます。
尚、停止にあたってはメールにてご案内を差し上げます。サービス停止にあたりましては一旦ご解約頂き、再開の手続きが別途必要になります。
(1)申込書必要事項をご記入の上当行までご来店頂けますでしょうか。
(2)新規にご登録頂いた際と同様に、『新たなパスワード』をご登録して頂ければご利用になれます。


Q.27 「お知らせ」とは何ですか?

パソコンをご利用の場合にご覧いただける当行からお客様への掲示板です。メニュー画面にてご覧いただけます。
お客様の操作履歴などをご確認いただくため内容等が表示されますので、必ずご覧ください。


Q.28 「只今あなた様に連絡中」というメッセージを出して処理が進まない。

画面左側のメニューバーから「操作終了」を選択して一度ログアウト頂き、
10分程度たってから、再度ログインしてご利用ください。


Q.29 取引内容に心当たりのない照会メールを受信した。

とうぎんインターネットバンキング/モバイルバンキングでは、
お取引結果を電子メールにてお送りしております。
取引内容に心当たりのない場合は、まずログイン後の画面でパスワードを変更して頂けますでしょうか。
なお、その他お取引に関するお問い合わせがございましたらお近くの店舗までご連絡ください。
又、サービス停止にあたりましては、恐れ入りますが現在の契約をご解約頂き、
新たに新規申込にて本サービスをお申し込みください。
(1)申込書必要事項をご記入の上、当行までご来店頂けますでしょうか。
(2)新規にご登録頂いた際と同様に、『新たなパスワード』をご登録して頂ければご利用になれます。


Q.30 自分が知らない時間に取引されていた。

とうぎんインターネットバンキング/モバイルバンキングでは、
前回ログイン時間をトップ画面に表示しています。
ご利用時間に心当たりのない場合は、
まずログイン後の画面でパスワードを変更して頂けますでしょうか。
尚、その他お取引に関するお問い合わせがございましたらお近くの店舗までご連絡ください。
又、サービス停止にあたりましては、恐れ入りますが現在の契約をご解約頂き、
新たに新規申込にて本サービスをお申し込みください。
(1)申込書必要事項をご記入の上当行までご来店頂けますでしょうか。
(2)新規にご登録頂いた際と同様に、『新たなパスワード』をご登録して頂ければご利用になれます。


Q.31 ID・パスワードが漏れた/盗まれたので、サービスを停止して欲しい。

恐れ入りますが、至急当行事務センター(019−654−1311)までご連絡をお願いいたします。
暫定的にサービス停止を行いますが、別途解約新規の手続きが必要となりますので、後日お取引店にご来店いただきます。


Q.32 モバイルバンキングサービスに利用している携帯電話を
    紛失したのですが。

マイメニュー登録、サービス開始登録をした携帯電話を紛失された場合、直ちにご利用の携帯電話会社にご連絡をお願いします。また、セキュリティ対策上、当サービスの解約、新規の手続きをされることをお勧めします。


Q.33  解約している間に盗用されていたらどうするのですか?
    (携帯電話端末紛失時等)

大変危険ですので、至急当行事務センター(019−654−1311)までご連絡をお願いいたします。
振込については、都度指定は翌日扱いとなりますし、確認パスワードが盗用されていない限りは振込できません。
なお、暫定的にサービス停止を行いますが、別途解約新規の手続きが必要となりますので、後日お取引店にご来店いただきます。
※事務センター対応時間は、平日9:00〜17:00


Q.34  ホームページより「インターネットバンキングサービス」ボタンをクリックしても、
    画面が表示されません。

お客様のご利用環境をご確認ください。
インターネットバンキングをご利用いただけるOSとブラウザの組み合わせについては、こちら(NTTデータのページ)をご参照ください。


Q.35 サービス画面を開いたまま放置しておいたらログオフしてしまった。

お客様以外の第三者の利用を防ぐため、一定時間操作がない場合、
自動的にサービス終了します。
※一定時間後に自動的にサービスは終了しますが、端末から離れられる際は、
 必ずご自分でサービスを終了しておいてください。


Q.36 取引の途中に通信が切れてしまった。取引は行われているのでしょうか。

入力および処理中に回線が切断された場合、お取引は無効となります。
取引が実際に行われているか、いないかは「ご依頼内容の照会・取消」にて確認することができます。


Q.37 「受取人名が誤っています。再度入力してください。」と表示されるのですが。

受取人名に入力できる文字は以下の通りです。
●半角カナおよび濁点「゛」および半濁点「゜」
※「ヲ」、小さいカナ「ャ」「ュ」「ョ」「ッ」、長音「‐」は、ご利用になれませんのでご注意下さい。
●半角英字(大文字・小文字)
●半角記号9種類(\ , . ( ) - / 「 」)
●半角スペース
※全角スペースは、ご利用になれませんのでご注意下さい。
●具体的なご入力方法は、こちらをご覧下さい。