お客さま情報の確認に関するご協力のお願い戻る
平素より東北銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行では、近年の日本および国際社会におけるマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性の高まりを受け、関係省庁と連携しながら「犯罪による収益の移転防止に関する法律」や金融庁が策定・公表している「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」等に基づき、口座の不正利用等の金融犯罪の未然防止に取組んでおります。
その取組みの一環として、2023年8月より順次郵送にて「お客さま情報確認書」を送付し、お客さまに関する情報やお取引目的等を定期的に確認しております。
つきましては、当行からのご案内を受領されたお客さまにおかれましては、ご案内文に記載の[ご回答期限]までにご回答くださいますようお願いいたします。
今回のご案内は、お客さまに安心・安全にお取引を行っていただくための重要な取組みとなります。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
※複数の営業店とお取引がある場合、複数回にわたり郵便が届く場合がございます。その際には、お手数をお掛けいたしますが、それぞれのご案内についてご回答をお願いいたします。
※ご回答いただいた情報は、当行が定める個人情報の利用目的に則って厳正に管理します。詳細は「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項をご覧ください。
- ≪詐欺メール(フィッシング)や詐欺目的の電話にご注意ください≫
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- お客さま情報の確認に関する回答にあたり、お客さまの口座番号やキャッシュカードの暗証番号の入力を求めることは一切ありません。
- お客さま情報の確認に関して、当行の職員がキャッシュカードをお預かりすること、暗証番号をお聞きすることは一切ありません。
このような依頼はすべて詐欺ですので、ご注意ください。
≪ご参考≫
金融庁HP「金融機関マネロン対策にご協力ください」
https://www.fsa.go.jp/news/30/20180427/20180427.html
金融庁HP「金融機関のマネロン等対策を騙ったフィッシングメールにご注意ください」
https://www.fsa.go.jp/news/r3/20220117/20220117.html
全銀協HP「お客さまの情報やお取引目的等の定期的な確認にご協力ください」
https://www.zenginkyo.or.jp/money-laundering/
政府広報オンライン「マネー・ローンダリング対策!金融機関からの「お客さま情報」や「お取引目的」の確認にご協力ください」
本件に関するお問い合わせ窓口