お客さま情報の確認に関するご協力のお願い

お客さま情報の確認に関するご協力のお願い

 平素より東北銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 当行では、近年の日本および国際社会におけるマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性の高まりを受け、関係省庁と連携しながら「犯罪による収益の移転防止に関する法律」や金融庁が策定・公表している「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」等に基づき、口座の不正利用等の金融犯罪の未然防止に取組んでおります。
 その取組みの一環として、2023年8月より順次郵送にて「お客さま情報確認書」を送付し、お客さまに関する情報やお取引目的等を定期的に確認しております。
 つきましては、当行からのご案内を受領されたお客さまにおかれましては、ご案内文に記載の[ご回答期限]までにご回答くださいますようお願いいたします。
 今回のご案内は、お客さまに安心・安全にお取引を行っていただくための重要な取組みとなります。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

複数の営業店とお取引がある場合、複数回にわたり郵便が届く場合がございます。その際には、お手数をお掛けいたしますが、それぞれのご案内についてご回答をお願いいたします。

ご回答いただいた情報は、当行が定める個人情報の利用目的に則って厳正に管理します。詳細は「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項をご覧ください。

お客さまにお送りさせていただく書類

【封筒(見本)】

封筒(見本)

【お客さま情報確認書(見本)】

[個人・個人事業主のお客さま用]

お客さま情報確認書(見本)[個人・個人事業主のお客さま用]

[法人のお客さま用]

お客さま情報確認書(見本)[法人のお客さま用]

ご回答方法

以下の2通りのうち、いずれかの方法にてご回答をお願いいたします。

(1)WEB回答

  • ①スマートフォン等からご回答いただく場合は、ご案内文に記載しておりますQRコードを読み取っていただき、画面表示に従ってご回答ください。
    パソコンからご回答いただく場合は、以下の「リンクボタン」よりアクセスして回答ページへおすすみください。
  • ②ご回答いただく際には、ご案内文に記載されているIDとパスワードをご入力ください。
  • ③ご回答の中で、本人確認書類をカラーで撮影したデータ(ファイル形式は「.jpg」または「.jpeg」)のアップロードが必要となりますのでご用意ください。なお、法人のお客さまで本人確認書類が3枚以上となる場合は、書面でのご回答をお願いいたします。

[ログイン画面]

ログイン画面

[お客さま情報確認の先頭画面]

お客さま情報確認の先頭画面

(2)郵送回答

記入例をご参照のうえ「お客さま情報確認書」の必要箇所にご記入いただき、本人確認書類の写しと合わせて、同封の返信用封筒にてご返送ください。(切手は不要です)

(3)返送先について

当行は本件に関する業務の一部を大日本印刷株式会社に委託しており、委託先の作業拠点が福岡県のため、書面でご回答いただく場合の返送先は、八幡郵便局(福岡県北九州市)となります。

【ご返信用封筒(見本)】

ご返信用封筒(見本)

よくあるご質問

「お客さま情報確認書」が送られてきましたが、本当に銀行から送られているのですか。
当行では、お客さまのお届け内容について確認をお願いするため、「お客さま情報確認書」をお送りしております。お手数をおかけいたしますが、WEBもしくは郵送にてご回答をお願いいたします。
なぜ「お客さま情報確認書」に回答しなければならないのですか。
犯罪収益移転防止法や金融庁からのマネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドラインに基づき、金融機関はお客さまに関する情報やお取引の目的等を定期的に確認することが求められています。当行では、口座の不正利用や犯罪を未然に防ぎ、お客さまに安心・安全にお取引を続けていただくため、すべてのお客さまにご回答をお願いしております。
なぜ自分にだけ「お客さま情報確認書」が送られてきたのですか。
当行をご利用いただいているすべてのお客さまに、順次送付させていただいています。
「お客さま情報確認書」が何通も送られてきましたがなぜですか。
当行の複数の支店とお取引いただいているお客さまにつきましては、それぞれの支店から「お客さま情報確認書」を送付することがございます。お手数をおかけして申し訳ございませんが、それぞれにご回答くださいますようお願いいたします。
「お客さま情報確認書」の回答期限を過ぎてしまいました。どのようにすればよいですか。
回答期限が過ぎた場合でもご提出が可能となっておりますので、お早目のご回答をお願いいたします。
名前・住所等が変わっていますが、この回答で変更の手続きとして取り扱ってくれますか。
誠に申し訳ございませんが、お名前・ご住所等の変更がある場合は、別途お取引店または最寄りの支店にて変更のお手続きをお願いいたします。
≪詐欺メール(フィッシング)や詐欺目的の電話にご注意ください≫
  • お客さま情報の確認に関する回答にあたり、お客さまの口座番号やキャッシュカードの暗証番号の入力を求めることは一切ありません。
  • お客さま情報の確認に関して、当行の職員がキャッシュカードをお預かりすること、暗証番号をお聞きすることは一切ありません。

このような依頼はすべて詐欺ですので、ご注意ください。

≪ご参考≫

金融庁HP「金融機関マネロン対策にご協力ください」

金融庁HP「金融機関のマネロン等対策を騙ったフィッシングメールにご注意ください」

全銀協HP「お客さまの情報やお取引目的等の定期的な確認にご協力ください」

政府広報オンライン「マネー・ローンダリング対策!金融機関からの「お客さま情報」や「お取引目的」の確認にご協力ください」

本件に関するお問い合わせ窓口

東北銀行お客さま情報確認係

0120-675-156

【受付時間】平日 9:00~17:00
土日祝、年末年始(12/29~1/4)を除く

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