プライバシー・ポリシー
株式会社 東北銀行
当行は、高度情報通信社会における個人情報保護の重要性を認識し、また「お客様の個人情報は、お預かりした大切な資産である」ものと考え、個人情報保護法およびその他の関連法令等を遵守して個人情報の保護・利用に関する以下の方針に取り組んでまいります。
お客様の個人情報のうち、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(平成25年法律第27号)に規定する特定個人情報等の取扱につきましては、別途定める「特定個人情報等(マイナンバー)の取扱に関する基本方針」もご参照ください。
(1) 個人情報保護に関する法令等の遵守
当行は、「個人情報の保護に関する法律」およびこれに関連する法令、ガイドライン、規定等を遵守した上で、個人情報を取扱いたします。
(2) 個人情報の取得・利用の目的
当行は、適正でかつ公正な手段によって、個人情報を取得いたします。
また、当行は個人情報について、利用目的を特定するとともに、法で定める場合等を除き、利用目的の範囲内に限定して利用いたします。
(3) 利用目的の通知・公表および目的外利用の禁止
当行は、個人情報の利用目的を店頭・ホームページ等への掲示、店頭への表示等により、お客様に対して事前に通知・公表いたします。
また、当行は個人情報の目的外利用をいたしません。
(4) 機微(センシティブ)情報の取扱い
当行は、お客様の機微(センシティブ)情報(「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」(個人情報保護委員会・金融庁告示)で定める情報を指します。)については、法令等に基づく場合や業務遂行上必要な範囲においてお客様の同意をいただいた場合などの同ガイドラインに掲げる場合を除き、取得・利用・第三者提供はいたしません。
(5) 安全管理措置
当行は、個人情報に対する不当な取扱い(紛失、破壊、改ざん、漏洩、不正アクセス等)を防止するため、適切な安全管理措置を実施いたします。
(6) 個人情報第三者提供
当行は、取得した個人情報を法令に定める場合を除き、本人の事前の同意なくして、第三者への提供はいたしません。
(7) 個人情報開示・訂正・利用停止等
当行は、個人情報について、開示、訂正、利用停止等のご希望があった場合には、ご本人のお申し出であることを確認した上で、別途定める「個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項」に則り、適切に対応いたします。
(8) 個人情報保護に関する継続的改善
当行は、個人情報の取扱いについて、定期的に法令等の遵守状況を確認し、継続的な改善に努めます。
(9) お客様からの苦情・ご意見等への対応
当行は、個人情報の保護に関し、お客様からの苦情・ご意見等があった場合、適切に対応いたします。
各種お問い合わせ・ご相談
店舗でご相談のお客様
お電話でご相談のお客様
とうぎんお客様相談室0120-164-416
受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝除く)
以上